のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

防災デイキャンプに子供と参加

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは小2の娘・いーさん、
年中の息子・りんと我が家の日常を書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
お久しぶりです。
皆さん、お元気でしょうか?

先月、夏休み最初の休日に、
娘の小学校で行われた防災デイキャンプ
子供たちと3人で参加してきました。

各町内別に教室へ入ると、
いつも登下校時にお世話になっている見守り隊の方や
近所の親子さんにも会えました。

モニタ先の先生やPTA会長の挨拶から始まり、
備蓄食や段ボールベットの体験や
災害時クイズを通して、カジュアルに防災について学べました。

同じ町内の方と役割分担をして、必要なものを職員室に取りに行ったり、
段ボールを組み立てたり、クイズでは短い時間でしたが、
意見を言い合って答えを考えたり。

クイズは、モニター越しなので、
テレビのクイズ番組のようで楽しかったです。

地震の際、揺れがおさまったら電気に比べて復旧しづらい
水をお風呂に貯める、という点は
今回初めて知りました。

f:id:nonbirikei:20220803133456j:image

こちらは、水を入れて60分待つだけで
完成するえびピラフの備蓄食と乾パンを頂きました。

お昼前で空腹だったか、美味しくて私も子供たちもパクパク食べられました。
(好き嫌いが激しい子たちなので意外でした。)
初めて食べるであろう乾パンも好評でした。

同じシリーズの梅がゆは、塩味が濃い目だったようです。
災害時にはちょうどいいのかも。

#防災デイキャンプ とは言ってもデイキャンプするわけじゃない

乾パンは私自身も久しぶりに食べたんですが、
意外と美味しくてバリバリ食べちゃいました。

 

↑こちらの乾パンの魅力は、蓋付きだから食べきれない時も安心な点と、
1缶に数個ずつ飴が入っている点かなと思いました。
甘いものって精神的に癒しを与えてくれそうなので。
(他の乾パンを食べた試しがないので、珍しいのか不明ですが(^_^;))

先日、アウトドア用品店で尾西の備蓄食を発見して、
子供に買ってとせがまれたんですが、1つ360円ぐらいするので
ひえーって。ちょっと高いなぁと(^_^;)