のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

本濃研太ダンボール彫刻展 僕たち動物たち●やかげ郷土美術館

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは小2の娘・いーさん、
年中の息子・りんと我が家の日常を書いています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
娘の登校日だったこの日、
午後から、やかげ郷土美術館へ
「本濃研太ダンボール彫刻展 僕たち動物たち」という特別展を
見に行ってきました。

数年前にも、ノンタンの原画展?を見に行ったことがある
美術館だったのですが、なぜか駐車場がないと思い
危うく近くの有料駐車場に停めるところでしたが、
駐車場あります!
駐車場完備なので行かれる方はご利用ください(笑)

検温して、窓口でチケットを購入。

まずは、行った展示室1では、
大小様々な動物がお出迎えしてくれました。

前もってSNSで写真は見ていたのの、
思っていたより大きくて、不思議な存在感があったり、
近くに寄ってみると歯や皮膚の表現が細かくて、
『彫刻』感が伺えました。


↑ダルマワシ。羽毛感。

そう、この企画展、
作品に触れることは禁止されていますが
なんと撮影自由!
なので、作品とツーショットで撮ったり、
作品の一部になってみたり…自由です。

昆虫や植物の擬人化したものや
ツッコミたくなる作品があり面白かったです。

↑ニホンリス。ってこんなんでしたっけwww
たくましく冬を越せそう。


入室した際に、写真付きの作品リストをもらえるので、
子供たちはそれを1つずつ探すことも楽しめたようです。

展示室2では、奇抜な色彩と2mというサイズ感に
圧倒されました。

特に『バンザイ』になぜか惹かれちゃいました(笑)

段ボールメダルを作ってみよう!のコーナーがあり、
1人1枚メダルを選んで、
用意された色鉛筆やポスカで自由に絵を描いて、
リボンを結べば完成!
…なんですが、うちの子供たちは、
描きたいものが描けないようで、
持ち帰って書くことになり、不完全なメダルを
首から下げて帰りました(^_^;)

物販コーナーでは、
段ボールで作るキット(恐竜や動物、働く車、自動販売機)や
本濃研太さん作のダンボール製ブローチがありました。
1つ1つ手作りなので一点モノ!

グッズっていうと印刷されたポストカードが一般的かと思うのですが、
手作りのブローチ。一点もの。
小さな作品そのものっていうのが素敵でした(^ ^)

 

↓同じものがamazonでも販売中。

amazonには、こんなものまで・・・

 

訪問地情報

■やかげ郷土美術館
住所:岡山県小田郡矢掛町矢掛3118-1番地
営業時間:9時~17時(入館は16時30分まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)年末年始、展示替え期間
駐車場:20台
トイレ:あり
HP: https://museum.yakage-kyouiku.info/

メモ:JAF会員証の提示で割引あり、PayPay払い可

 

▼おすすめ記事