のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

虫刺されで両足首が悲惨なことに

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは小2の娘・いーさん、
年中の息子・りんと我が家の日常を書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

夏休みが終わり、二学期がスタートしましたね。

8月のお盆前に、たけべの森オートキャンプ場に一泊二日で
キャンプに行ってきたのですが、
帰宅した夜、悲惨な状況になったのでお知らせします。

帰宅した夜

キャンプから帰宅後、荷物を片付けて
ひと段落した頃、ふと足首が痒いなぁと思い見てみると
無数の発疹が!!!!

苦手な方は薄目で通りすぎてくださいっ!!

 

まずは、ぼかし加工ありで。

次はぼかし無しです!!!
二度目の忠告ですが、
苦手な方は薄目で通りすぎてくださいっ!!

 

ぼかし無し、行きます!

 

 


(((((((( ;゚Д゚))))))))

(4日目の腫れが引いた頃の状態です)

おそらく1日目の夜の焚き火中に刺されたんだと思います。
蚊の羽音がして痒いなぁとは思っていたのですが、
まさか、こんなにたくさん刺されているとは思いませんでした。
(その場にいた夫も友人は数カ所刺されていた程度。
足の裏が清潔ではなかったのかも(T^T))

お風呂から上がると、さらに痒さが増して痒い!
腫れも酷かったのでリンデロンVG軟膏を塗って、
手ぬぐいグルグル巻きで保冷剤を足首に固定して冷やしながら就寝。

でも翌日、痒みで覚醒。
塗っても、冷やしても痒みも腫れも引かず辛くて辛くて。。。(´□`。)

辛かった3日目の夜

3日目。
夜がピークで、痒くて掻きむしってしまって
眠れず、検索したところ、刺された直後に
石鹸で洗ったり、塩を塗ると痒みが引くと知り、
ダメもとでやってみたものの、やっぱり効果なし。。。

諦めて、レスタミン軟膏に変えて保冷剤で冷やしながらなんとか就寝。

4日目。
だいぶ腫れがひき、刺された箇所が分かりやすくなった。
刺された箇所を数えると両足で約60ヶ所!!!!
あまりの多さに引いた(゚ω゚)

でも、まだ痒い。特にお風呂上がりは痒い。
レスタミンや市販薬のムヒSを塗って、保冷剤で冷やす日々。
(日中、サンダル+手ぬぐいグルグル巻きで外出することに慣れる)

9〜21日目:ドラッグストア

9日目。
家にある軟膏では限界を感じ、ドラッグストアへ。
ウナ コーア クールαを購入。
冷んやり感がとってもよかったです。
手が汚れない点もいい!
昼間は保冷剤なしで過ごせた!

 

21日目。
夏休みが終わり、幼稚園も二学期がスタート。
新たに右足のくるぶしを2箇所刺されて痒い!
幼稚園の送迎中か、部屋の片付け中にダニに刺されたのか・・・

キャンプの虫刺されはだいぶ炎症も治まってきたけど
服が触れたり、動いて血行が良くなると痒みがぶり返す。
痕になりそうで心配なので、翌日、皮膚科に行くことを決意!


22日目:人気の皮膚科

朝、息子を幼稚園に送った帰りに、皮膚科へ。
9:30診療スタートなのですが、実はお盆休み明けに行った際、
9:00で駐車場が満車だったことや
Google MAPのレビューで待ち時間が長いと知ったので、
念には念を入れて、8:50到着っ。

すでに4人の方が入り口前で待っていました(゚o゚;;
聞いたところ、前はもっと並んでいたとか、
9時には受付開始することもあるとか・・・
近くに皮膚科が少ないことも原因のようでした。

20分ほど待ち、9:10入店し、受付。

とても丁寧に診察してくれ、飲み薬も処方してくれました。

正直、虫刺されぐらいで病院ってどうなの?って思っていたのですが、
「(刺された部分に)芯があるタイプは、我慢せずに
しっかり薬を塗って治しましょう」と言ってもらえ安心できました。

また、掻くと周りにポツポツとできることもあるので、
痒いときは軟膏を塗ってくださいと。
(痒疹(ようしん)って呼ばれるものなのかもです↓
他の人に移ることはないって言われていた点と
芯があることから、「とびひ」ではなく「痒疹」かも。

痒疹 | クリニックTEN 渋谷

心配だった痕も、完治期間は個人差があるけど、
残ることはないですよ、とのこと。

くれぐれも蚊に刺されないように対策してくださいと忠告?されました。
(前日に刺された2ヶ所も非常に腫れていたので)

病院を出たのは10:10。
診察から会計まではノンストレスでございました。

5日後に再診して治り具合を確認してもらう予定です。

処方された薬

・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「YD」
フィルムコーティング錠
【1日2回】

フルメタ軟膏0.1%
【1日2回】※痒いときは我慢せずに塗る

 

追記

皮膚科に行った日のお昼に、
右膝下を1ヶ所刺されてしまい、かなり腫れてしまったため
夫にポイズンリムーバーの携帯をオススメされました(^_^;)
くるぶし丈のボトムスを履いていたのにナゼ??