のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後77日目_体重を量りに

先日、予防接種へ行ったのですが、
体重を量るのを忘れていたので、
近所にある子供と親の交流施設へ量りに行ってきました。

歩いて10分くらいの場所に
2、3年前からあるらしいのですが全く知らず…
ちょっとドキドキ…

まず入口が自動ドアで感動www
(抱っこしてるから助かる~(>_<))

スタッフさん(60~70代)に声をかけると
温かく迎えてもらえました。
↑大げさかもしれませんが、
基本的に毎日家にこもった生活なので、
初めて会う人と会話するだけでホッとできます。

 

体重は、5450g
養育支援訪問時から計算すると、+25g/日

ミルク量を60ml/回にして様子みてたんですが、
実は、何日かミルクをあげるのを忘れていて
0mlの日があるので…最近、母乳だけで満足してくれる
ことが増えてきたんですよね(;´∀`)

まぁでも、乳児身体発育曲線と照らし合わせてみても
順調そうなので、今日から40ml/回にしてみよう思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちょうど今日は親子体操の日で
小さな子供連れ(お座り~走れるぐらい)の
お母さんが15組くらい来ていて賑わってました。

なんだか、近所にこれだけの先輩ママさんが
いたんだなぁと体感できました。
別室は預けられた子供たちの
楽しそうな声と泣き声で賑やかwww

初めて来た場所だし、暑い中、
初めて使う抱っこひもで歩いてきたからか
娘はお疲れで、帰る途中からウトウト・・・

 
昨日はお昼寝30分しかしなかったのに
今日は1時間超~更新中。

 

バンザーーーーーイ

0722

 

ベルメゾンネット