のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

住まいの何でも相談会

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

こちらの記事は、近所に戸建てが立ち並び完売していく様子を見たことを
きっかけに、昨年12月から家探しを始めた記録です。

3月中旬にアリオ倉敷で開催されたAホーム主催の
住まいの何でも相談会へ行ってみました。

行くきっかけは、同日開催されていたアンパンマンショーwww
まずはそのアンパンマンショーを親子で楽しんで、
屋台でお昼を食べたあとは、いーさん(1歳)を旦那さんに任せて、
私一人で住まいの何でも相談会に挑みました。

旦那さんに任せた方が知識があるので話は早いんですが、
あえて知識不足の私が勉強を兼ねて…でもまぁ、チラシを見て
行ってみようと、言い出したのが私だったのもあるんですが(;´∀`)
旦那さんはそんなに乗り気じゃなかったし…。

Aホームの営業Tさん

まずは受付。土地の有無、建設希望の場所、連絡先などのアンケートに記入。
たまたま受付で対応してくれた、
福山支店の営業さんが案内してくれることになってんですが、
建設希望の地名を言っても土地勘がないようで
聞き返される始末…この時点でなんかハズレを引いた感がありました。

売地情報

まずは土地を探してみましょー、ということになり、
不動産を3ブースほど周りました。
どこも高くてピンと来ませんでしたが、
せっかくなので情報収集したいと思い、
希望エリアの土地情報、坪単価、人気エリアを聞いたりしました。
その間もTさんは土地勘がないからか当たり障りのない相づちのみ(;´∀`)
もっと私にとって有益な情報を提供する手伝いをして欲しかった。

第一希望エリアは坪単価22万!!!
第二希望エリアだと坪単価15〜18万…やっぱりとても高い印象( ̄Д ̄;)

不動産を3ブース周り終わった時点で、
もう帰ろうと思っていたですが、
「住宅ローンブースもあるのでぜひっ!話だけでも!」と
住宅ローンブースまで誘導するのがノルマなのか、
しつこいのでじゃぁちょっとだけと行ってみることに。

初めての住宅ローン

地元大手のC銀行ブースに行ってみると担当者不在。
Jローンも接客中。ちょうど旦那さんから「今どこ?」とメールが来たので、
もうゲームセットだと思い、C銀行でほんとに話だけ聞いて、
(何と言うか、何を言ってるのが全く分かりませんでした)
Jローンの担当者の名刺をもらい逃げるように帰りました。
その間も、Tさんは旦那さんにトンチンカンな質問をしてきて、
ほんと、もう帰りたい!と思いました(T.T )

f:id:nonbirikei:20160821001149j:plain

物件情報が届かない

イベントで見て気になって土地の物件資料をまとめて
郵送してくれる予定だったんですが、
これがなかなか届かなくてウンザリしました。
結局、何週間かしてから「近くまで来ているので、直接渡したい」と
電話が来たんですが、外出中だったし、
いまさら会う必要もないと思ったので、玄関先に置いといてもらいました。

縁がなかったと判断して以来、Aホームは考えてません。

思い出すだけで、嫌な気分になります(Θ_Θ;)

 

ポケット図解 住宅ローンがよ~くわかる本

ポケット図解 住宅ローンがよ~くわかる本

広告を非表示にする