のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

那岐山麓菜の花まつり【岡山県勝田郡奈義町】その1

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

春に行った奈義町の菜の花まつりの話です。

那岐山麓菜の花まつりを見に行ったはずが、
どこで間違えたのか一日早かったというミス( ̄Д ̄;;
本当は4月17日(日)でした。

奈義町/菜の花祭りを開催しました (←奈義町のHP)

現地に着くと、もちろん誰もいなくて
テントなどの設営準備だけで閑散として、
慌ててサイトに載っていた日付を確認すると明日になっていましたwww

那岐山麓菜の花まつり

当日は地元食材の露店や大道芸などのイベントがあったらしい
祭り会場は奈義町社会福祉協議会
そこからちょっと北へ行ったところがメインの菜の花畑のようで、
ひっきりなしに車が路駐しては観賞されてました。

f:id:nonbirikei:20160822003353j:plain

「シンボルロード」と呼ばれる現代美術館から
那岐山へと続く道沿いがそうみたいで、面積にすると
東京ドーム3個分!!!らしいです。東京ドーム行ったことないけど…

とにかく密度の高い菜の花畑で、香りが充満してました。
花粉症の私にはキツいことは予測していましたが、
いーさん(1歳)もくしゃみが出るほどでした。

f:id:nonbirikei:20160822004324j:plain
木の枝を手に入れてご満悦のいーさん(1歳)の
後ろの道が「シンボルロード」で、奥も手前も菜の花畑。

訪問地情報

奈義町社会福祉協議会
岡山県勝田郡奈義町豊沢507−2
駐車場:400台あり。
トイレ:あり。おむつ替え台は無し。
※駐車場にあるログハウスのようなトイレです。
協議会は閉まっていたので未確認。