のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

おもちゃ王国_2歳6ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

先日の土曜日に親子3人でおもちゃ王国に行ってきました!

向かいにある渋川動物園には何度か行ったことは
あったのですが、おもちゃ王国は私も旦那さんも初めて。

いーさん(2歳)の大好きなプラレールトミカで遊び放題だし、
トーマスの乗り物や最近できたEテレのパビリオンも気になっていたし、
私のお腹も大きくなる一方だし、
ちょうどいいタイミングかなと思い行ってみました。

まずお昼の用のパンを買いに、ベーカリーラボ コンパンへ寄り道。

ベーカリーラボ コンパン

着いたのは10:30頃。
以前行ったときより種類が増えた印象がしました。
いろいろ悩んだ挙げ句、娘用においもとチーズのパン、
旦那さんはカツカレーパン、チョコクロ
私はクロワッサンアマンドと…あと数種類買ったんですが、
思い出せません(;´∀`)

パンを選び始めるとすぐに2、3組にお客さんが入店。
お店のスタッフさんはみんな若い方ばかりで多い印象。

ここのお店はパンを1個ずつ透明袋や紙に挟んでくれたものを
持ち手がない茶色い紙袋に入れてくれます。
なのでカバンに入れるなりしないと持ち運びにくいので
お気をつけくださいませ。

おもちゃ王国に入国

11:30頃に到着。けっこう駐車場が埋まってました。
前日に検討した結果、フリーパスは買わずに
入場券3枚とのりもの券(12枚綴り)を1枚購入。
天気もいいし、まずは乗り物かなと思ったら、
いーさん(2歳)はプラレールが気になるようなので、
室内にあるトミカプラレールランド

トミカプラレールランド

まず入るとトミカプラレールの巨大ジオラマ
マクドナルドのハッピーセットプラレール)についていた
DVDに出てくるやつだ!!!と母も思っていたら、
いーさん(2歳)も圧倒されたのか立ち尽くしてました。
気に入って何度も見ているDVDに出てくる巨大ジオラマを見たあと、
プラレールレイコーナーへ。

直線レールや曲線レール、いろんなレールと電車で遊び放題。

でもいざ作ってみると普通の丸いコースしか作れず、
自分の想像力のなさに恥ずかしくなりました。

併設しているショップなどを見て回っていたため、
途中から来た旦那さんに泣きつくようか格好に…(´Д⊂グスン

でも同じように思うように遊べずに断念して去って行く
家族を何組か見ましたとも。人には向き不向きがあるのですよ。
(ちなみにプラレール経験は私は弟がいるので大昔に遊んだ覚えあり。
旦那さんは皆無。)

旦那さんの指示の元、出来上がったのがこちら↓

f:id:nonbirikei:20161209102043j:plain
テンション上がって走り回る娘www

f:id:nonbirikei:20161209102040j:plain

橋脚もたくさんあるから3階建て!切り替えレールも!
私が設置した駅やトンネルもそれっぽさを醸し出してます!
立派なコースができて私は満足しましたwww
でもレールの凹凸の関係で制限が多くて難しい!!!
1枚目の左下にある赤い円レール(Uターンレール)が曲者で、
2本とも凸レールじゃないと繋がらないんです(ノ_-。)
こういう時に短いサイズの両端が凸凸レールがあると非常に助かりますっ!

すんなりと思い通りにならない…旦那さんさえも苦戦してましたもの。

プラレール ぐるぐる回る! ビッグ転車台基地

新品価格
¥3,472から
(2016/12/19 13:41時点)

↑転車台もありました!
これ電車の車輪の回転で回るようで電池要らずな点にちょっと感動★

 

空腹に耐えられなくなってきたので、お昼は13:30頃から
ベーカリーラボ コンパン
のパンを外のテーブル席で食べました。
園内にはいたる所に屋根やパラソル付のテーブル席があったので、
お弁当持参の方も見かけましたね。
今回は確認してませんが、室内にも飲食スペースはあるようです。

でも娘は「食欲<遊びたい」なので軽く食べて
トーマスの乗り物へ。

レッツゴートーマス

よく見るとなぜか客車は全てアニー。
(家ではガチャガチャで買えるカプセルプラレールで遊ばせてるんですが、
クララベルは持っているので母的にはクララベルの方に愛着があります。)
そして妊娠6ヶ月のお腹にはちょっと狭かったし、
ほんと乗ってる時間は短いけど、娘は降りた直後から
「じゃぁもう一回乗りたいな」と言うぐらいだったので良かったです(^ω^*)

f:id:nonbirikei:20161209102041j:plain

それからコンボイというトラック野郎風なトラックが連なったものに乗ったり、
Eテレのパビリオン・NHKキャラクターショップに行きました。
みいつけた!」や「おかあさんといっしょ」のキャラクターグッズが
売っているんですが、コッシーのぬいぐるみを見せても
恥ずかしがって触ろうともしないという不思議な反応…( ̄ー ̄;
芸能人を前にしてフリーズする感覚に似ているのかな…
有料になりますが、併設されたこどもスタジオでは
各番組のスタジオセットやキャラクターのパネルがあり
写真を撮ったりできるみたいですが、まだ早そうなのでまた次回に…。

NHK みいつけた! コッシ― S ぬいぐるみ さ16cm

新品価格
¥1,463から
(2016/12/19 13:44時点)

大玉ころがし&観覧車

王国の一番奥にある広場では自由に大玉で遊べました。
緩やかな坂になっているので、その勾配を利用して
転がしては戻って来る大玉を待ったり、追いかけられたり…
旦那さんに任せて、私は隅に座って休憩しながらその様子を撮っていました。

f:id:nonbirikei:20161209102042j:plain

その後は観覧車。ずっと乗るのを嫌がっていたんですが、
なぜか大玉ころがしの後、乗るか確認すると
「うん、乗るよ」と。
乗っている間も怖がることなく地上に見える遊具を眺めてました。

それから室内でキッチンやレジ、掃除機などの
ままごとのおもちゃで自由に遊べるままごとハウへ行きました。

ままごとハウ

ハウス内はおもちゃ箱をひっくり返したように散らかっていましたね。
娘は掃除機や買い物カートを押しながら転がっている野菜やキッチングッズを
集めてはレジに通すを繰り返していたので、帰るころには
少しハウス内が片付いていましたwww

↑おそらく同じ掃除機がありました。スイッチを入れるとサイクロン部分が
回転するんですが、中のつぶつぶが静電気のせいか側面に
へばりついていて上手く回転できていませんでした(^д^;) 

ハウス内には本物のトイレもありました。
2つあるうちの1つにはオムツ替え台あり。
特に男女で分かれてはないようです。

訪問地情報

■ベーカリーラボ コンパン
岡山県倉敷市林341−1
駐車場:お店の前に2台と裏にもある。

遊びの創造ランド おもちゃ王国
岡山県玉野市滝1640-1
駐車場:豊富。一応、出口が王国を見て向かって右側なので、
左側に停めておくと帰りがちょっと楽です。

ー追伸ー
小腹が空いていたので、帰りの車内で
コンパンのクロワッサンアマンドを食べたんですが、
ほどよい甘さとサクサクとした食感で美味しかったです〜(*´ェ`*)
少し疲れが和らぎました。