のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

ダウンを洗濯したよ

彼に、時間あるんならダウンを洗濯してーと言われたので

ネットで調べて洗ってみた。

ダウンは水をとても吸うらしいのでお風呂にて。

中性洗剤(エマールで大丈夫そうなので、エマールで)を使ってぬるま湯で、

やさしく手のひらで揉むのがポイント。らしい。

chaako28のブログ-洗濯1

水を吸ったダウンは、思った以上に重みがあって下手に持ち上げると

傷みそうで怖かったやばっ

彼のと、私のと2着洗ったんだけど、中腰で揉むわけだから

けっこうツライ。2着も揉んだ後の水は茶色く濁っていて

約二年間の皮脂や汚れを目の当たりにした。

水を2度入れ替えてすすぎ、軽く押して脱水

ここで掴んだりするとダメngなので、タオルで挟んで押し脱水

そして太めのハンガーで形を整え、風通しのよいところで陰干し

chaako28のブログ-洗濯2

外側にタオルを干して、日陰を作って、

それでも普通に干すと腕の部分に日が当ってしまうので

洗濯バサミにハンガーを引っ掛けるようにして、物干しと並行にして干す。

昨日、編み出した技です顔文字

それにしても心配です。

なんかワンコやにゃんこがシャンプーしたときのように、無残な姿…

ちゃんとふわっと乾くのかなカオ

完全に乾かすために、二日は干さないといけないみたい。

半乾きだとカビが発生する恐れがあるからっちーん

花王のHPにダウンジャケットの洗い方が!!

干した後に気付くなんて…洗い方をチェック

セーター干しネット

B001JLQAT4

↓面白かったんで、つい。