のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

12/24 21W6d のど風邪でダウン

昨日、仕事帰りから喉が痛くて、

寒気と鼻水が出だしたので、これはヤバいと思い

パブロンSゴールド錠を服用し(※1)

のどスプレーをし、

すやすやテープ(口元に貼ってのどの乾燥を予防するテープ)を貼り

8時頃就寝sei

 

そして今朝…症状は相変わらず。

 

出勤日も残りわずかだし、

行くだけ行ってみようと思ったのですが、

誰かにうつしたら悪いし…

こういう時はググるに限るっと検索した結果、

妊婦さんは風邪が長引きやすいとあったので、仕事は休ませてもらいました。

鉛筆参考にした記事:Dr.池谷の『案ずるより産むが易し?』の記事

 

上の記事を参考に、加湿器を出してスイッチオン!

風邪薬&チオビタを服用し、布団のなかへ。

ほとんど眠れなかったけど、ワンセグ見たりして

とにかく横になってました。

 

お昼は、丸亀製麺へ行き

おろし醤油うどん(温)と、かぼちゃ&ちくわ天を選び、

ねぎをドバッと、生姜もトッピングして満足♪

 

帰りに、喉の痛みに効くらしい

パイナップル(カット済みのヤツ)と夕飯用に冷凍うどんと、

久しぶりに美容雑誌「美的」買って帰宅。

美的 2014年 02月号 [雑誌]

B00H57UHFY

 

 

布団に入って雑誌を読んだあと、少し眠れました。

 

 

※1 妊婦さんは風邪薬NGだと思っていたのですが、

ネットで調べてみると、基本的に市販薬を用量を守れば

問題ないとあったので服用。

しかーし、今日、改めて調べてみると、

妊娠時期によって異なったり、我慢できるぐらいなら

服用を進めてない産科医さんもいるようなので、

まずは、掛かり付けの産科医さんに相談した方がよさそうですえー!

(妊娠12週以降は、胎児の臓器はすべて形成されていて、薬物の服用で、奇形は起こりません。

ただし、胎児機能障害を引き起こす可能性のある薬剤がわずかにあります。)

 

 

 

ちなみに…

よく見る●W●Dって、

妊娠●週●日ということなんですねahaha;*

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

追記

お世話になった薬たち

かぜ薬

ちなみに、のど飴はローソンで買いました。