のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

ヨーグルトと納豆の効果的な食べ方@サタデープラス

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿

今朝は8時に起床と、のんびりした朝。
昨夜なかなか寝付けなくて寝たのが5時頃…。
3時間しか寝てない(´д`lll)

サタデープラスで便秘が悩みの私にとって
気になるヨーグルトと納豆の特集してました。

途中で娘が突然目を覚ましたので
抜けてるとは思いますが書き出してみますね。

ヨーグルトうしのしり
効率的な食べる時間は?
 夜。

 就寝から4時間が腸が活発に働く腸のゴールデンタイム

食べるタイミングは?

 食後。

 空腹時は胃酸で菌が死滅するから。

 ※1日200gが目安。それ以上摂っても効果は変わらない。

 ※脂肪が多く、フルーツを合わせると糖分も加わるので

 できれば就寝前3時間前までに食べる。

・1ヶ月ごとにヨーグルトの種類を変えると効果的

 同じ種類を食べ続けていると菌が環境に落ち着いて

 さぼってしまうので。

運動

 上から腸を押し出すようにマッサージ。

 大腸の角が便が停滞しやすい場所らしい。

 このマッサージ、他のTV番組では、この部分を揉みながら

 腰を回す体操(上半身は動かさない!)が紹介されていて、

 私自身、効果を実感してます (`・ω・´)キラキラ↓↓

--訂正--

別番組で紹介されていた揉む場所は、

大腸の入口と右上部分でした(-人-)

まぁ、とにかく角を刺激するといいんですかね(^▽^;)

1003

肌によい食べ合わせ

バナナ

 バナナの食物繊維が乳酸菌の働きを高める

人参

 水溶性食物繊維。おろして混ぜる。お好みで蜂蜜も。

納豆大豆ちゃん

・タレを入れるタイミングは?

 混ぜてから。

熱は加えない

食べ合わせ

骨粗しょう症に→カッテージチーズ

 タレの替わりにポン酢を使うことでカルシウムの吸収がよくなる

美肌に→大根。

 消化酵素で腸内環境UP※夕食がオススメ☆

偏頭痛に→明日葉。マグネシウムが豊富。

 納豆のマグネシウムととも脳の血管を安定させる。

ダイエットに→もずく。腹持ちがいい。

アマニ油。オメガ3という成分が老化防止になる。

 納豆1パックに小さじ1杯が適量。

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキングならblogram