のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

ニコニコ・ガーデン倉敷店_2歳3ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

昨日は朝40分ほど仕事をして完成の目処が立って
気持ち的にスッキリしてたんですが、
朝食後から体がダルくなりやる気も低迷…。
正直、旦那さんと娘でどこかお出掛けして欲しかったけど、
今日で旦那さんの盆休みも最後だし、二日続けて子守りをお願いするのも
申し訳ないので、ちょうどマルナカ マスカット店に
小さい子も楽しめるプレイランドがあると聞いたので行ってみました。

食べ物持ち込み自由でプレイランド内の飲食スペースで
食べてもいいらしいのですが、
もうお昼を過ぎていたので行き掛けの車内で
コンビニのパンを食べてお昼は済ませて入店しました。

ニコニコ・ガーデン

お目当てのプレイランドはニコニコ・ガーデンというらしく
マルナカ別棟の3階。大昔に一度来たことがあるだけなので、
別棟がどちらかも分かりませんでした(^▽^;)
再入場はできないらしいのでトイレを済ませてGO!

入場料は子供500円でフリータイムなので
マルナカが閉店するまで遊べます。
そしてなんと大人は無料!!
田舎だから成立するシステムじゃ!(゜ロ゜;

入場券は自販機で購入して、受付で保護者の名前と
住所の郵便番号、子供の年齢・性別を記入。
初来店のため、簡単な注意事項の説明を受けました。

ガーデンはカオス

入場してまず思ったのが、コンパクトな場所に
あるったけのオモチャと遊具を詰め込まれ、
飲食スペースでは親達がくつろぐなか、
「キャーキャー」と子供達は自由に遊びまわっており、
エラいとこに来たな、という感じ( ̄ー ̄;

おもちゃは屋根付の足漕ぎカート、アンパンマンのペダルなしの二輪車
鉄道模型コーナー、おままごとコーナー、抗菌砂場、サイバーホイール、
滑り台、風船部屋(風で浮遊する風船でいっぱいの部屋?)などなど、
盛りだくさんでした。

f:id:nonbirikei:20160817110353j:plain
↑壁際のイスに保護者が居て、スマホや雑誌を見てたり、
幼い子をあやしてたりされてました。

鉄道模型コーナー

まず、いーさん(2歳)が熱中していたのが、鉄道模型コーナー。

f:id:nonbirikei:20160817105952j:plain

先客の3歳くらいの男の子と馴染んで、トーマスやパトカーを
線路で走らせたりしてましたwww
ただ、列車の連結部分は全部壊れていて連結できず…
その点、磁石タイプのトーマスは優秀でした。
ちなみに線路は取り外せないように、グルーガンで接着されてました。

バルーンの滑り台

よくイベントで見るバルーンでできた滑り台にも挑戦しましたが、
5歳くらいの子達が飛び跳ねるたびに、地面が大きく揺れて
その場にいるのがやっとという感じ。

抗菌砂場

鉄道模型の次にハマっていたのが、抗菌砂場コーナー。
大人用には浴室用のスリッパがあったんですが、
別にいいやっと思い私も素足で入って遊びました。

とっても細かくサラサラの白い砂だったので、
素足だととっても気持ちよかったです!!
鳥取砂丘を思い出しましたwww
砂場用の型がありましたが、案の定、遊べませんでした(;´∀`)
イスの上に薄く砂を敷いて、砂絵をするのもオススメです★

f:id:nonbirikei:20160817134820j:plain

一応、出入り口に砂を吹き飛ばす装置とモップがあるんですが、
風量足りないし、境目がオープンだからガーデン内は
ところどころ砂っぽかったです。
それに子供の手って湿ってるから手のひらが砂まみれ。
爪の間にも入って後が大変でした。。。

ジャイ子に遭遇

ジャイアンみたいな3、4歳の女の子がいたんですが、
最初に会ったのが、ままごとコーナーのお家。
いさーん(2歳)が出窓の開閉を楽しんでいたら、
外からそのジャイ子が開けられないように出窓を押してきたので、
「そんなことしないでー」とやんわり言うと
「何で??開けたくない」みたいなやり取りをしてたら
異変に気づいたいーさんが泣き始めてしまって…

そんなことがあったから、たまに気にかけて見てたんですが、
砂場で再び目撃。
2歳にもなっていないような小さい子が、ダンプカーに砂を入れて
遊んでいると、ズンズンきたジャイ子がそのダンプカーを持ち上げて、
その小さい子のお腹にドバーッとかけたんです!!!
えーーーー!??小さい子は立ち尽くしていて、隣にいた
お姉ちゃんらしき子が払ってあげてたので、
そのままにしておいたんですが、双方の親がいなくて心配になりました。

しばらくすると、小さい子のおじいちゃんが駆けつけて
「誰なんなー。こんなヒドいことするやつはー」と
言っているのを旦那さんが聞いてたらしいです。

結局そのジャイ子の親は分かりませんでしたが、
私も気をつけないとなと思いました。

注意事項

・託児所ではないので、子供に必ず保護者の方がお付き添いください。
・靴は脱いで入場して下さい。
・靴下も脱いで下さい。(滑る恐れがあるため)
・ヘアピンやアクセサリーなどは外して下さい。
・買い物などのための再入場は可能なので、出る際にスタッフに声を掛けて下さい。
(子供だけを置いていかないで下さい)
・飲食する場合はテーブルがある場所のみでお願いします。

店舗情報

■ニコニコ・ガーデン 倉敷
岡山県倉敷市松島字羽伏1163-2マルナカ倉敷マスカット店別棟3F
対象年齢:0〜10歳
営業時間:10:00~18:00(最終受付は17:30まで)
トイレ:同フロアにあり。
駐車場:多数あり。平面駐車場もありますが、ニコニコ・ガーデンは立体駐車場のすぐ隣にあるので、雨の日も便利な立体駐車場がオススメです。
備考:入場券販売機は100円専用機。隣に両替機があります
同じ階にはふぇすたらんどというゲームセンターコーナーとガチャガチャコーナーがあり。

iko-yo.net

2歳の娘とのおでかけ記録

nonbirikei.hatenablog.com