のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

産婦人科へ@病院選び

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

妊娠検査薬で陽性反応がでたので、産婦人科へ行ってみました。

病院選び

いーさん(2歳)を出産した、家からも近いA産婦人科
いいのかな、とも思っていたのですが、
同じぐらいの距離にある巨大なM病院内のS助産院も気になっていました。

ベネッセ運営の女性口コミサイトの ウィメンズパーク
両病院の口コミが載っていたのでチェックしてみたところ、
下記のような印象でした。

A産婦人科

  • 先生(男性)がサバサバしてる
    先生と大先生(先生の父)だけでされてるので、仕方がない。
    ただ大先生とは、私の舌足らずな説明が悪いせいか
    上手く意思の疎通ができませんでした( ̄ー ̄;
  • 女性スタッフは優しく丁寧な印象
  • とてもキレイで入院時の料理が豪華☆

S助産

  • 先生(女性)のお母さんのよう
  • 会陰切開をしないので産後が楽(個人差があると思うけど)
  • 産前ストレッチや安産になるように様々なことを教えてもらえる
  • 外観は普通の家。
    雰囲気もアットホームでおばあちゃん家に行くような感じ
  • 食事は豪華ではないが栄養満点

両病院の共通点

  • 予約制なので待ち時間は少ない
  • 出産中に好きなアロマを焚いてくれる
  • 完全個室なので喜楽 
  • 産後は母乳育児に力を入れている

陣痛〜産後のツラかったこと

結果、どちらも良い病院なんですけど、
A産婦人科での出産のとき、子宮口が開くまで広い部屋に
旦那さんと母と3人だけで待たされた時間が長かったんです。
その際、2人ともこのツラさが分からないのか
(私も痛みにじっと耐える性分なので)話をしてたり、
旦那さんは私が後でブログに書けるように
進捗状況を逐一スマホでハングアウトするから、
その度に私のスマホがピコッっと鳴る…
この状況にイライラしたし、3人いるのに1人ぼっち感が強くて辛かった。

看護師さんもたまに様子を見に来てくれて背中をさすってくれたり、
声をかけてくれるんだけど、付きっきりとまではいかない。

それと会陰切開をしたので産後がほんとに痛いし、
トイレに行く度に怖かったので、それは避けたい。
一応、妊娠中に会陰マッサージをすると良いときいて、
やってみたものの習慣にならなかったので、
指導してくれる専門家がいてもらえると嬉しい。
S助産院なら付き添う時間が長くて、
会陰切開をしない方法を指導してもらえるんじゃないかと期待。

S助産院で出産するには、まずはM病院の産婦人科
受診しないといけないので、M病院へ行くことにしました。

やっぱり大きな病院は待ち時間が長い

当日予約は受け付けてないようで、待ち時間も長くかかりそうでしたが、
今日行きたかったので、11時過ぎに病院へ。

キッズスペースがあったので、いーさん(2歳)を遊ばせながら
待っていましたが、呼ばれたのが13:30頃Σ( ̄ロ ̄lll)
途中、病院内の売店で菓子パンを買い食べました。

検尿結果は陽性、妊娠してました。
あと茶褐色のおりものが2回ほど出た(不正出血)のも心配してたんですが、
やはりちょっと出血しているようで、
ダクチル錠50mgという薬を処方してもらいました。

いーさん(2歳)を抱っこしたまま機械に乗り、
(看護婦さんが「なかなか乗れないんだよー」と
明るく対応してもらえたのが印象的でした(*゚ー゚))
超音波検査をしてもらうと、胎のうは確認できました(^-^*)

f:id:nonbirikei:20160825151116j:plain

娘と一緒になって「なんだこれー!」と言うと、
看護婦さんが「赤ちゃんのベッドだよ。
私(いーさん)も入ってたんだよ」と教えてもらったけど、
やりとりが楽しかったのか「なんだこれー!」と答えてました(-人-)

1週間後に来るように言われたので予約して帰りました。

薬局にも寄って駐車場をでたのが14:20頃。
3時間はいたことになりますね…
久し振りに来たので、待ち時間が長いってこと、なめてました(´Д`)