のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

3回目の産婦人科診察@母子手帳を取得

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

先日、3回目の産婦人科診察へ行ってきました。
前回同様、予約時間は11時。
前回の様子はコチラ↓

nonbirikei.hatenablog.com

やはり呼ばれたのは11時半頃。

心音を確認

この日もいーさん(2歳)は丸イスに座ってもらって、
私は専用のイス(娘曰く、ウィーンってなるイス)に座って検査したところ、
赤ちゃんのサイズは前回0.5cmだったのが、
1.3cmに成長し、心音も確認できました。
(厳密には、音は聞かせてもらってませんが、
一部分が動いている様子は見えました(^-^*))

f:id:nonbirikei:20160912153649j:plain

そしてやっと、妊娠届出書を発行してもらえました!

妊娠届出書

必要事項を記入して、市役所に提出すれば
母子手帳が交付してもらえ、次週からは受診券を持っていけば
妊娠検診は公費負担になります。

さぁ、すぐ記入して、市役所に提出だーっと思ったら、
前回はなかったマイナンバーの記入欄と、
マイナンバー通知カード(市町村から郵送された個人番号の記載された
カード)又は本人の個人番号の記載された住民票…などが必要のよう。

マイナンバー通知カードが届いたのは、見覚えがあるんですが、
どこにしまったかが分からなくて、数日間、探しました(^д^;)

母子健康手帳を受取

無事、マイナンバー通知カードを発見した翌日、支所へ
いーさん(2歳)を連れて行ってきました。

窓口に行くと、娘用に職員さんお手製のアンパンマンの塗り絵と
クーピーを用意してくれたので、説明してもらっている間、
ずっと集中して塗り絵とお絵描きを楽しんでました。

娘の時とほとんど同じなんでしょうけど、
ちょっと変わった点もあったので、それはまた後日書こうと思います。

 

母子手帳ケース、娘の時はそれほど気にならなかったので、
買いませんでしたが、2册になって、保険証や診察カードの枚数も
2倍になるのでまとめて収まるケースがあると便利なのかなぁと検討中です。