のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2022年に出会った絵本ベスト3

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは小2の娘・いーさん、
年中の息子・りんと我が家の日常を書いています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

だいたい毎月25冊の絵本を図書館で
借りて読むのが習慣化している我が家。

当初の目的は、就寝時の寝かしつけ用の絵本や
読書に親しみを持って欲しいからということもあるのですが、
近年は、母である私と子供たちとの
共通の趣味という感じになってきています。

そんな我が家の2022年に出会った絵本ベスト3
子供たちの反応と私自身が読んだ印象で選びました。

では、第3位から。
ドゥルルルルルルルルルル・・・・・ジャン!

第3位は、サンカクさん、シカクさん、マンマルさんシリーズ

第1作目の『サンカクさん』から、『シカクさん』、『マンマルさん』と続き、
完結されたシリーズものです。

なんなんでしょうか。
とてもシンプルな形、色も白と黒の2色だけ(テクスチャー感はありますが)
それに加えて、関西弁の文章もクセになるんですが、
目が離せない。物語に引き込まれていくんですよね。
特に私は『マンマルさん』が、怖くて印象的でしたwww
ちょっとしたホラーでした。

第2位は、
ドゥルルルルルルルルルル・・・・・ジャン!

プログラムすごろく アベベのぼうけん 上・下巻でございます。

これは数字の概念が理解できてきた息子にヒットして
何度か読んでと頼まれて、ちょっと面倒くさかった思い出が・・・(^^;;

いや、でも、私も面白かったです。
人に出会うたびにイベントが発生して、それを指示通りに
対応していく・・・RPGに近いのかな??
ま、スゴロクなんでしょうが。

そして、映えある第1位は。

ドゥルルルルルルルルルル・・・・・ジャン!

バーバパパ シリーズ です。

え??と思ったあなた!
私も迷いました。これが本当に1位でいいのか、と。

でも、やっぱりバーバパパかなと(^_^;)

だいたい図書館にあるのは読んだかなと思うんですが、
いやいや、まだ読んだことがないヤツに出会っちゃうんです。

シリーズものってすごいです。

↓こちらは、バーバパパ シリーズの2作目の
バーバママを探す旅に出るお話です。
バーバパパ家族の誕生秘話!
こんな生い立ちだったんだと改めて分かりました。

 

コロンとしたフォルムがチャーミング!「「おばけのバーバパパ カラーマグ 」


↓ランキングに参加してます。
ポチッとしてもらえると励みになります(-人-)
にほんブログ村 子育てブログへ